多くの方に◯◯が選ばれているのはなぜでしょうか?~キャッチコピーの事例紹介~

 

新潟経済社会リサーチセンターの江口知章です。

本日は、定期的に掲載している 「事例で学ぶ!キャッチコピーの作り方」の第94回です。

優れたキャッチコピーは集客や売上アップに大きな影響を与えます。ビジネス心理学講師 酒井とし夫氏が雑誌・新聞・Webサイト・書籍などで見つけたお手本となるキャッチコピーを解説します。コピー作りの参考としてご活用ください。

 

売れるキャッチコピーの作り方

酒井とし夫先生のワンポイント広告コラム

 

売れるキャッチコピーの作り方

 

今回のお手本キャッチコピー

『多くの方に◯◯が選ばれているのはなぜでしょうか?』

 

「多くの方に選ばれている」というコピーで人気商品であることが訴求できます。

「なぜでしょう?」という問いで読み手はその理由を知りたくなり、次の文を読みたくなります。そして、本文を読んでその理由を理解すると「欲しく」なるわけです。

話は変わりますがあなたは昨日の晩御飯には何を食べましたか?

…思い出しましたか?実は人間は“質問をされると自動的に考え出すようにできている”のです。だから、上述のコピーでも質問形が使われているのです。

質問を目にして、考え出して、自己関与度合いが増すのです。

何気ないコピーですが、実はよくよく考えて作られています。

酒井とし夫(2018)「ワンポイント広告コラム」『センター月報』2018年6月号

感想

確かに質問されると、ついつい、その答えを考えてしまいがちです。以前にも『質問する~事例で学ぶ!キャッチコピーの作り方・2』という投稿で、質問形式によるキャッチコピーの事例を紹介していますので、ご興味のある方はご覧ください。