「働き方改革」に関する報告書の企業事例の増補版ができあがりました

 

新潟経済社会リサーチセンターの小林です。

先日、「『働き方改革』に関するアンケート調査をまとめました」というタイトルの投稿をいたしました。具体的には、同名のアンケート調査の結果と、新潟県内外で「働き方改革」に積極的に取り組んでおられる企業・事業所の事例をまとめた報告書の概要版が完成し、新潟商工会議所様のホームページにて公開されたことをお知らせしました。

 

 

このようななか現在、新潟商工会議所様の管内はもとより、新潟県内外で「働き方改革」に積極的に取り組んでおられる企業・事業所を追加で取材させていただき、合計7先の企業・事業所の事例紹介のレポートを掲載した「企業事例増補版」の作成を進めています。従来の概要版に掲載の「所定外労働の削減」や「テレワーク」「有給休暇の取得促進」などへの取組事例に加え、「女性が働きやすい職場づくり」や「生産性向上に向けた取り組み」「男性の育児休業取得」「社員のモチベーション向上策」などに関する取組事例を追加しています。


 

先日完成し、新潟商工会議所様のホームページにてPDF形式で公開されました。

従来の概要版と合わせ「働き方改革」を進める際に、ぜひご参考いただければと思います。