平均時間からみる最適な睡眠時間とは?

 

最近、暑さのせいで寝苦しい夜が多いと感じている、新潟経済社会リサーチセンターの江口です。

私はあまり寝付きが良い方ではないため、夏は寝不足を感じる日が多いです。したがって、「世の中の人は、どのくらいの睡眠をとっているのだろうか」と思う時があります。

そこで、睡眠時間にまつわる統計について調べてみましたので、今日はその結果をご紹介いたします。

 

都道府県別の睡眠時間

 

あなたは、どのくらい、寝ていますか?

早速、1日当たりの平均睡眠時間について、確かめてみましょう。

NHK放送文化研究所(世論調査部)「国民生活時間調査 報告書」(平成28年2月) によると、日本人の1日当たりの平均睡眠時間(全員平均時間)は、平日で7時間15分、土曜で7時間42分、日曜で8時間3分となっています。当然ながら、平日よりも土日にゆっくりと寝ているわけです。

 

睡眠時間 男女 年代

 

このうち平日についてのみ性別・年代別にみると、「女性・50代」が6時間31分と最も少なく、以下、「女性・40代」(6時間41分)、「男性・40代」(6時間50分)、「男性・50代」(6時間51分)と続いています。

私の場合、平日の睡眠時間は6時間30分くらいなので、「男性・40代」の平均(6時間50分)よりは時間が少ないようです。個人的には、「世の中の人は案外、寝ている時間が多いものだなあ」との印象を抱きましたが、皆様はいかがでしょうか。

 

都道府県別のランキングは?

続いて、都道府県別に睡眠時間を確認してみましょう。

都道府県別のデータについては、総務省「平成23年社会生活基本調査」で公表しています。先ほどのNHK放送文化研究所(世論調査部)による調査は2015年10月に実施されたものですが、総務省による調査は2011年10月に実施されており、やや古いデータとなります。

この総務省「平成23年社会生活基本調査」をみると、1日当たりの睡眠時間(土日を含めた週全体)が最も短い都道府県は神奈川県で7時間31分となっています。以下、奈良県(7時間33分)、千葉県と兵庫県(7時間34分)、埼玉県(7時間35分)の順となっています。首都圏で睡眠時間がやや少ない傾向がうかがわれます。

これに対して、最も睡眠時間が長い都道府県は秋田県で8時間2分となっています。以下、青森県(8時間1分)、高知県(8時間0分)、山形県(7時間57分)、福島県(7時間55分)、そして新潟県(7時間52分)が岩手県、島根県と並んで第6位となっています。全体的に東北地方の県が上位に位置しています。

睡眠時間の長さを性別・都道府県別にみると、新潟県では女性が第14位の長さとなっているものの、男性が和歌山県と並んで第5位の長さとなっている点に特徴がみられます。

 

都道府県別睡眠時間

なお、総務省「平成23年社会生活基本調査」をみると、日本人全体の一日当たりの平均睡眠時間は平日で7時間31分、土曜日が8時間2分、日曜日が8時間16分、週全体で7時間42分となっており、先ほどのNHK放送文化研究所(世論調査部)による調査より、長い睡眠時間となっています。

 

まとめ

新潟県長岡地域振興局のホームページでは、厚生労働省「睡眠障害対処の12の指針」を参考にして、よりよい眠りのための対処法を紹介しています。その中には「睡眠時間は人それぞれ、日中の眠気で困らなければ十分」と記載されています。

したがって、今回、睡眠時間にまとわる統計をお知らせしましたが、他人の睡眠時間などをあまり意識しすぎない方が良いのかもしれません。

なお、紹介された対処法のうち、特に印象に残った点は以下の通りです。快適な睡眠の参考にしてみて下さい。

 

  • 眠たくなってから床に就く、就床時刻にこだわりすぎない
    ・ 眠ろうとする意気込みが頭をさえさせ寝つきを悪くする

 

  • 同じ時刻に毎日起床
    ・ 早寝早起きでなく、早起きが早寝に通じる
    ・ 日曜に遅くまで寝床ですごすと、月曜の朝がつらくなる

 

  • 眠りが浅いときは、むしろ積極的に遅寝・早起きに
    ・ 寝床で長く過ごしすぎると熟睡感が減る

 

全体的にみると、規則正しく生活し、仮に眠れない時は無理に寝ようとしない方が良いようです。

 

=

 

資料:

NHK放送文化研究所(世論調査部)「国民生活時間調査 報告書」(平成28年2月) http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/pdf/20160217_1.pdf

関根智江 渡辺洋子 林田将来(2016)「日本人の生活時間・2015」『放送研究と調査』2016年5月号pp.21~22.NHK出版
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/pdf/20160501_8.pdf

総務省「平成23年社会生活基本調査
http://www.stat.go.jp/data/shakai/2011/gaiyou.htm

新潟県長岡地域振興局「睡眠の基礎知識~よりよい眠りのために~」のホームページ
http://www.pref.niigata.lg.jp/nagaoka_kenkou/1290974498008.html