新潟県就職活動向け!会社選びの3つのポイント

 

こんにちは。新潟経済社会リサーチセンターの銀山です。

さて、前回のブログ就職活動中の方、必見!経済調査担当者が教える新潟県内企業の探し方!!」「大企業だけじゃない! 地元、新潟の中堅・中小企業に就職する大きなメリット!で、人気大手企業のほかにも、就職先として魅力的な中堅・中小の優良企業があり、その探し方ををご紹介してきました。

 

新潟 就職活動

 

会社選びの­3つのポイント

そうした中で、「良さそうな企業の情報は集めてきたけど、どこをポイントに判断したら良いの?」という声を複数いただきましたので、今回は会社を選ぶ際に最低限、抑えて欲しい3つのポイントをご紹介したいと思います。

 

その1.売上高と利益が増加傾向あるいは安定推移している

企業の経営状況を知るには、まず売上高と利益の推移をみることが一番重要です。売上高や利益が増加傾向あるいは安定推移していれば企業は継続し、職場も安定しているといえるでしょう。

売上高が伸びている企業は忙しいと予想され、バリバリ働きたい人にとって良い職場かも知れません。また、売上高が安定推移している企業は仕事量も安定していると推測されます。そうした視点から売上高と利益を見て、自分の望む企業かどうか推測して、見つけていくことが可能だと思います。

 

優良企業の例

▲図表1.優良企業の例

売上高や利益が増加傾向、もしくは横ばいにある

 

悪い企業の例

図表2.悪い企業の例

売上高と利益ともに下落傾向にあったり、赤字になっている

 

その2.純資産が相応にある

純資産とは、自己資本や株主資本とも呼ばれるもので、簡単に言うと企業を設立するときに創設者などが出資した資本金に、今までの利益の合計額を足したものです。純資産があると一般的に体力のある企業などといわれ、不況に強く倒産しにくいともいわれます。業暦が長く安定的に利益を蓄積してきた企業は純資産が多いです。

ただし、創業間も無いベンチャー企業などは、当然ながら長年にわたって蓄積した利益はありませんので、優良企業であっても純資産は比較的少ない場合が多いですので注意が必要です。

bs

▲図表3.優良企業の貸借対照表例(バランスシート)

貸借対照表とは企業が事業資金をどうやって集めて(右側)、どのような形で保有をしているか(資産)を表すものです。右下の純資産が多ければ多いほど、一般的には安定している企業といえます。

その3.従業員の平均勤続年数が長い

働きやすい環境かどうかを知るきっかけになるのが、この数字です。従業員の平均勤続年数が長いということは、新入社員が途中で辞めずに勤務を続けているということです。もちろん、単純にこの数字だけを見て判断するわけにはいきませんが、こうした数字から見当をつけ、会社訪問時などに実際の職場環境などを聞いてみると良いでしょう。

ただし、創業間もない企業や急成長期にある企業などは、当然、社員の勤続年数が短いわけですから、業歴と相対的に判断する必要があります。

 

同業他社との比較が大事

今回は就職先を検討するに当たって、見るべき3つのポイントをあげました。

実際に企業を判断するポイントは、もっと多くがありますが、今回は基本的なところをご紹介しました。

なお、企業の属する業界や規模などでその水準は大きく変わります。一つの企業だけ見ても判断できないケースが多いので、同業他社と数字を比較することをお勧めします。

 

まとめ

有名な大企業は情報が多く、優良企業かどうかを判断しやすいでしょう。一方で、中堅・中小企業は、情報が少なく判断しにくい場合が多いです。そのような場合は、上記に挙げた数字を見ることで、企業が優良企業であるかどうかを推測することが可能になります。

そのうえで、志望する企業に対しては、外部環境や職場の状況、どういった商品を持っているのか、成長性や安定性などをさらに詳しく分析していくことが必要となります。加えて、労働条件や福利厚生なども調べることが大事でしょう。

今回ご紹介した3つのポイントを使って、多くの企業の中から優良企業の候補先を見つけて、より深く企業を知るきっかけにしてもらえたら幸いです。

なお、中堅・中小企業の売上高や利益、純資産などの情報は、前回のブログ「就職活動中の方、必見!経済調査担当者が教える新潟県内企業の探し方!!」で紹介した通り、当センターが発刊している「新潟県会社要覧」や「経審」などで公表している企業が数多くありますので、一度ご覧になることをお勧めします。

また、平均勤続年数や平均年齢も「新潟県会社要覧」で公表している企業がありますし、掲載されていない企業については会社訪問時などに直接聞いてみることをお勧めします。

ちなみに「新潟県会社要覧」は、先ほどご紹介した3つのポイントである①売上高・利益、②純資産、③平均勤続年数を掲載している企業が数多くありますので、新潟県の就職活動での会社選びに最適だと思われます。
※掲載企業の全てが上記の情報を掲載しているわけではないので、ご注意ください

内容見本

▲内容見本(架空企業)、クリックすると拡大して鮮明に見えます。経営情報や採用情報が掲載されています。ただし、掲載企業の全てが経営情報や採用情報を公表しているわけではないので、ご注意ください

表紙イメージ

▲表紙