就職活動中の方、必見!経済調査担当者が教える新潟県内企業の探し方!!

OOK58_kokosugokuyokuderutokoro_TP_V

こんにちは、県内経済動向の調査を担当している新潟経済社会リサーチセンターの銀山です。

さて、当センターでは新潟県内の経済動向を調査するため、県内企業を対象に広くヒアリングを実施し調査しています。また、新潟県内の企業1,000社に対して年2回アンケートを実施し、県内企業の動向の把握に努めています。

そのため、「就職活動で自分に合った企業を探したい」「新潟県にどのような企業があるのかを知りたい」「業界を代表する企業を知りたい」との声を頂くこともあります。今回はそのようにお考えの方の参考になればと思い、誰にでもできる県内企業の探し方を5つご紹介したいと思います。

 

その1.新潟県会社要覧の掲載企業から探す

新潟県会社要覧は当センターが毎年発刊している県内唯一の企業データブックで、新潟県に営業基盤を置く約2,200社(資本金1,000万円以上もしくは従業員30名以上の企業が対象)の企業概要を掲載してあります。

会社要覧は、各社の採用情報と一緒に売上・利益・自己資本・社長の経歴や趣味が掲載されており、就職先を探している人にとって、希望する条件に合った企業を探すには非常に適した本です。

しかも、業種別に五十音順で会社が掲載してあるので、志望業種の中に新潟県内でどの様な企業があるのかが見やすくなっています。

学校の就職課や図書館などに蔵書してあるケースが多いですし、新潟県内の多くの公立図書館にも置いてあるので、ぜひ一度見てみてください。もちろん、書店や当センターのホームページでも販売しています。

 

表紙イメージ

▲表紙

内容見本

▲内容見本(架空企業)、クリックすると拡大して鮮明に見えます。経営情報や採用情報が掲載されています。ただし、掲載企業の全てが経営情報や採用情報を公表しているわけではないので、ご注意ください

.

その2.ものクリエイトの掲載企業から探す

ものクリエイトは、新潟県内の製造業のなかで就職先を探している人にお勧めです。生産高や生産量が世界または日本でトップクラスのシェアをもつ企業や、世界的に注目される技術を有する企業を「世界にチャレンジするモノづくり企業」として、新潟県がホームページや冊子で広く紹介しています。

県内企業の更なる知名度・ブランド力の向上、関連取引の拡大、人材の確保などを支援する趣旨で作成されています。私が訪問させていただいたことのある企業様も多く、優良な企業が多いと感じています。

 

その3.新潟県経済振興賞の受賞企業から探す

新潟県経済振興賞は、県知事が理事長を務める一般財団法人新潟博覧会記念財団が毎年、「雇用の増大、確保及び新規事業の研究・開発などに顕著な事績をあげている企業等を対象に顕彰」を行っています。昨年まで32回表彰が行われており、計130の企業が同賞を受賞しています。就職先を探している人はこういった受賞企業から探してみるのも良いかと思われます。

インターネットで「新潟県経済振興賞」と検索すると、受賞企業の多くを閲覧できます。一度、検索してみてください。身近な企業が受賞されている場合も多く、参考になることが多いと思います。

 

その4.Ullet(ユーレット)経審から探す

「経審」とは「経営事項審査」の略です。 官公庁の建設工事入札に参加する建設業者は、経営に関する客観的事項について審査を受けることが義務付けられており、企業ごとに評点が付けられ公表されています。

建設業で就職先を探している方は、こちらの情報も参考にされると良いでしょう。Ullet経審では、全国の約160,000社の決算書(財務諸表)データが円グラフでわかりやすく表示され、売上高や評点ごとのランキングを見ることもできるので、ご自分の希望に合った企業を探してみてください。

 

その5.企業ガイドブック新潟の掲載企業から探す

企業ガイドブックにいがたは、就職を控えた学生などへ企業の採用情報などを伝えるため毎年、新潟県が作成しており、公的な企業紹介誌として好評を得ているようです。

外出先でパソコンがなくとも、携帯するスマートフォンで企業の採用情報などを知ることができますので、就職活動中の方には参考になるでしょう。

 

まとめ

前回は「新潟の中堅・中小企業に就職するメリット」を紹介しました。就職活動中の方は参考にしてもらえたらありがたいです。

そして、今回は新潟県内の企業の探し方の一部を紹介しました。

このほかにも各業界団体のホームページや発刊している本など、地元の企業を知ることができる媒体は意外と多くあります。探したい業種などが決まっていたら、そうした業界団体のホームページなどを見てみると参考になることが多いと思います。