「○○も絶賛した…」権威効果を活用したキャッチコピー

新潟経済社会リサーチセンターの江口知章です。

本日は、定期的に掲載している「事例で学ぶ!キャッチコピーの作り方」の第89回です。

優れたキャッチコピーは集客や売上アップに大きな影響を与えます。ビジネス心理学講師 酒井とし夫氏が雑誌・新聞・Webサイト・書籍などで見つけたお手本となるキャッチコピーを解説します。コピー作りの参考としてご活用ください。

 

売れるキャッチコピーの作り方

酒井とし夫先生のワンポイント広告コラム

 

広告コラム


今回のお手本キャッチコピー

『米農家の父も絶賛した炊飯器』


このキャッチコピーは炊飯器の広告で使われていたものです。このコピーに続いて炊飯器の
炊き上がりの良さに言及したお客様の感想文と写真を掲載し、その後に炊飯器の特徴や差別化
ポイントを紹介すると、興味を持って最後まで読まれる確率が高まります。

下記のように応用ができます。

「英語教師の父も絶賛」
というコピーから英語教材、スクール等の紹介につなげることができます。

「漁師の父も絶賛」
というコピーから干物・海産物の紹介につなげることができます。

「調理師の母も絶賛」
というコピーからお惣菜の紹介につなげることができます。

「大工の父も絶賛」
というコピーからリフォームやDIYの紹介につなげることができます。

(酒井とし夫(2018)「ワンポイント広告コラム」『センター月報』2018年2月号)

 

感想

自分で自分の商品を褒めても、お客様からは信用されにくいものです。そのような時、酒井先生は専門家の推薦などがあると良いとおっしゃいます。


心理学では「人間は一般的に特定の分野や対象においての第一人者や専門家、権威者の言う事を信じやすい。」という権威効果理論があります。

 

酒井とし夫「権威効果でブログを光らせる/商売心理学」『商売繁盛ビジネス心理学』
https://ameblo.jp/admarketing/entry-10662200509.html
(2019年2月4日アクセス)

しかも今回、紹介されたキャッチコピーは専門家本人ではく、専門家の「父」や「母」なのですが、それでも納得感が得られるのですから、不思議なものです。